- 実施日時:2022/9/29(木)15:30~17:00(講演)17:15~18:15(懇親会)
- 実施場所:静岡商工会議所401会議室
今やDX社会の到来によりデジタル化推進の機運も高まる中、企業の大小を問わず高度なデジタル人材は大幅に不足しています。地域の中小企業においては、その問題は更に深刻な状況にあります。
人材の活用という面では、従来から中堅社員のスキルをブラッシュアップして、現状に見合った仕事に対応できるようアップデートする「リカレント教育」があります。
しかし、その後DX社会の到来により、「既存の仕事の知識やスキルをアップデートする、ブラッシュアップする」のではなく、「現在、社内にはない仕事、とりわけデジタル関連のスキル獲得に主眼を置いている点が特徴」である「リスキリング」が、デジタル化の実効性を高めるものである」という「静岡経済研究所調査月報 特別企画調査」記事に目が留まり、この調査研究にも携わられている、静岡経済研究所特任研究員の阪口瀬理奈様を講師にお招きし、「リスキリング ~デジタル化の実効性を高める人材育成戦略~」と題してご講演をお願い致しました。
講演の直前になって、阪口講師がコロナに感染され、既に回復はされたものの隔離状態にあるため、当日はリモートでの講演に切り替えることになりました。
このセミナーは、当初から「ハイブリッド開催」を予定していたため、当日会場での受講もスクリーン越しとなったものの、阪口講師の講演の内容は豊富な事例紹介を交え大変分かりやすかったと好評でした。講演後も、会場並びにオンラインでの質疑応答も活発に行われ、会場参加者のみなさん(約20名)は、引き続き開催された懇親会の場で、久々の対面での交流で盛り上がりました。